2012年6月25日月曜日

trial & error

あっという間に6月が過ぎていく。

17日はピアニスト飯倉信さんとデュオ@水道橋東京倶楽部
(目がキュピーン)

そして22日は久々のぎゃるばん(通称)ライブ@大久保Dolce Vitaでした。
(当日は写真撮り損ねたの練習風景)

ご来場の皆さま、ありがとうございました!
相変わらず人気のぎゃるばん。みんな素敵☆

22日はお客さまがオリジナルも聴きたかった、と言ってくださってたので
急きょサプライズでお店のギターを借りて1曲弾き語りも。オリジナルやるとがらっと
空気が変わったのが面白かった。
6月後半はジャズやスタンダードやカバー系のライブが続いたのでした。


最近はなんでもやってみたいお年頃。
嬉しい再会があったり、縁やタイミングというものを感じます。
いろいろトライをしてみているので、真夏の頃には何かしら成果を出したいな。
ぶれているようで、そんなことの繰り返しの先にぶれない自分が出来上がっていたら良い。
失敗も恐れずに重ねていこうね。きっと0よりいいはず。
へこみ過ぎたり、逆に調子に乗りやすいことには気をつけないとね。笑


以下は余談です。

22日の夜ライブしている頃、首相官邸前ではこれまでで最大規模のデモが行われていた。
デモのことは、ずっと気になっていながら、足を運べないでいた。
今回はじめて報道ステーションでも報道されたけど、
私の友人にはずっと積極的に原発に対して行動してきている人が多いので、
彼らのつぶやきをずっとみてきたから、それが突然のデモではないことを、彼らのおかげで
知ることができていた。震災の直後から、ツイッターではいろんな情報が飛び交って、
私の友達には本当に真剣に警鐘を鳴らすひとも多くいたし、不安を煽るなと諌める人もまた多くいて。私はそれをただただ見ていた。
どこで誰がどういうソースに基づいて発言したかわからないこともたくさんあったけど、
たとえ結果的に考えすぎだろうと勘違いであろうとも
確かに自分の友達であるひとが、私を含めた友達や家族を心から心配して
発言していることならば、それはどんなメディアからの情報よりも
ちゃんとひとつひとつ耳を傾けたいと思った。
彼らはたくさん怒られたりしてきただろうけど、私は伝え続けてくれてありがとうと思っていて、
意味がちゃんとあったんだよと伝えたいと思う。(まだ何も終わってないけど)

さらに余談だけど一方で、こないだMintの奥野さんがつぶやいていたけど、彼より下の世代が
社会のことについてあまり発言していないことから意識が低いのではないかと、
ミュージシャンという立場ならばなおさらそれはどうなんだろう、と気にかけていた。
私自身のことを棚上げしていえば、実際に関心が低いひともいるだろうし、
発言していなくても行動してるひともいると思う。あえて発言しない選択をしてるひとも。
でもいずれにしても、有名人でなくても誰しもが自分の発言を発信できるようになった今では、できることが大きく変わって、発信しないということによってまた何かを判断されることもあるのだなと思った。もちろん、ひとつの例です。ツールをどう使うかもそれぞれの考え方があると思うし。また他の面で体現できていたらどう思われても構わないだろうし、体現できてないからその通りです耳が痛いですって面もある。私は、原発都民投票署名の受任者をやったりはしたけど基本的に傍観してきました。(ちなみにこれ否決されましたね…)

私は自分の音楽を聴きにくるお客さんにリラックスしててほしいし、くだらないことをいっぱいつぶやいていたいし、今後も何か発言はしていくかは考え中だけど、それを自分への言い訳として傍観を許してるところが完璧にないとは言えない。(発言しない=傍観 とは思ってはいないよ)
音楽の面では、発言の有無どうこう、意識の方向関係なく、どんな考え方にせよ、同じ時代を生きている実感がなくふわふわとしていて誰かを感動させられるほど簡単でないのは確かだと思う。一生懸命生きていかなくちゃ。


やっと書くけど原発には反対です。今回の震災は、もし原発がなかったらどうなっていたか
を思うと、状況はまったく違っていると思うから。過去は変えられないけれど。
私は食に関する仕事にも関わりを持っていて、
事故直後の生産者と、消費者の声と、食べ物の検査数値も見ていて、とても悲しくなった。
親しい人と話していて、簡単に反原発といっても、原発をやめる代わりのいろんな弊害はどうするのか?というテーマをふられて考えてみたんだけど、まず第一に私自身もっともっと勉強していかなくちゃいけないことを前提に、その弊害というものが本当にどれくらいあるのかも、何が真実なのか正直判断できない。
信ぴょう性のない情報を元に、まだ意見や姿勢を譲歩しなくてもいいのではと思った。
声をあげることが信ぴょう性の高い情報を引き出して、本当に弊害があるならば乗り越えたい。

ここまで書いてみたけど、とにかく私はあらゆることに勉強不足、
29日金曜は、私も行って見て来ようと思います。行ったらまた思ってることも変わるかも。
私、この件に関わらず、もっとしっかり生きなくっちゃと気付かされる日々です。

最近、親しい人と、会ったら一つは政治や社会に関するトピックで会話交換しようっていう
ことを持ちかけてくれて。直接話すって、裏側まである程度勉強しないと話せないから、
だめ人間なのを露呈したくないというちっちゃい心も手伝って、とてもいいきっかけに
なってくれています。これおすすめです!
そんなこともあって今日は思い立って書いてみました。

2012年6月14日木曜日

17日はピアノとデュオ

今週日曜はちょっと急ですが東京倶楽部・本郷店に出演します。
アメリカのバークリー音大に留学し去年帰国したピアノ飯倉信さんのライブに呼んでもらいました。
信さんとはかれこれ5年ぶりくらいの共演!
留学して以来初めてなので一緒に音出してどんな風になるかとても楽しみです。
信さんのソロと、歌とやります。
スタンダードとかカバー多めかな?
くつろぎにきてねー


◆6月17日(日) 飯倉信 × 大和田慧

■メンバー
飯倉信(p)http://www.myspace.com/shinikr
大和田慧(vo)http://keiowada.blogspot.com/

■チャージ
1,900円 (テーブルチャージ500円別途)

第1ステージ: 19:40〜20:40
第2ステージ: 21:40〜22:40

■場所
東京倶楽部本郷店
http://www.tokyo-club.com/hongo/schedule/index.cgi?d=17&m=06&y=2012

■住所
東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビル地下1階

■電話番号
03-6801-8322

■アクセス
大江戸線 本郷三丁目駅 5番出口 徒歩1分
丸ノ内線 本郷三丁目駅 2番出口 徒歩3分
JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口 徒歩10分


2012年6月13日水曜日

6/12 晴れ豆ありがとう

昨夜は 代官山 晴れたら空に豆まいて にてライブでした。
雨の中、サッカー観戦で多くのひとが早足で帰る中、
晴れ豆に来てくださったみなさん、ありがとうございました〜!
早い時間からきてくださったり、駆けつけてくれた方もほんとにありがとう!

光を感じる夜でした。
久しぶりの晴れ豆、久しぶりのブッキングライブ。
サポートギタリストは、オオニシユウスケさん。
現代の侍のような筋の通った素晴らしいミュージシャンの方です。
今回も学ばせてもらうところ多く、感謝です。お人柄も大好き!

対バンは美しい歌姫のみなさまでした。
タマルさんと西部里菜さんと再会できて嬉しかったなぁ。
ブッキングの石内さんありがとう!
楽屋が美女率高過ぎて緊張しましたw

なのに写真撮り損ねた…orz

ユウスケ先輩とも撮り損ねた…orz


次があるさ!

今回のセットリスト

1. I Can't Make You Love Me(by Bonnie Raitt)
2. 晴れた日のこと(新曲)
3. 名前のない月
4. Rain Waltz(雨のワルツ 英詞ver.)
5. サヨナラ(by GAO)
6. upside-down

ありがとうございました!

2012年6月9日土曜日

Happy Wedding♡

先週の土曜日は、結婚披露宴パーティで演奏してきたよ。

3歳からの幼馴染の、お姉ちゃん。
子どもの頃よく遊んでもらっていたけど、20年以上ぶりに昨年再会して。
歌ってほしいと言われて嬉しかった!
こんなときくらいしか友達の役に立てないので、燃えます。笑

新郎新婦のリクエストを実現すべく、Mint Julepのおおちゃんや、トランペットさんたくん、ギターコーラスで丸谷さんにも手伝ってもらいました。

一生に一度の大切な日、かなり緊張しましたが素晴らしいパーティになって私も幸せな気持ちになりました。
とても素敵なご夫婦。
末長くお幸せに!!


風船売り子
じゃなくて歌い手です。

2012年6月1日金曜日

"soul session meating"

昨夜は下北沢Colored Jamでした。ご来場ありがとうございました!
今回このメンバー2度目のライブで、やっとあたしも感覚つかめてきました。
ずっとバンド名がなかったけど『soul session meating』になったみたいです。
(*soul session meetingではない)
次回は8月1日です。
平木LAGGY宏隆(Gt)、杉 直樹(Key)、梅沢 茂樹(Bass)、衣笠 智英(Drum)、大和田 慧(Vo)
え?なんかボーカルのひと影うすくない?ww それにしてもみんな良い顔してるw
下北でライブしてたヤスくんと織原洋子さんが寄ってくれました♪

次回のライブは6/12(火)晴れたら空に豆まいて です!
久々のライブハウスでのライブ、またしばらくはこういうライブハウスには
出演しないと思うので、是非きてください。対バンも素敵です。

明日は、幼馴染みのお姉ちゃんの結婚パーティ。歌ってきます!