2012年4月28日土曜日

おいしいピアノとカフェ日和

水曜日はMint Julepのピアニストおおちゃんこと大関麻子の初ソロプロジェクト。
ゲストボーカルで呼んでもらいました。

MC頑張って喋ってたけどちょっとハラハラした・・・笑
けど曲はどれもとてもよかったです。彼女のメロディには美しく、でも難しくない、そして
どこか日本の昔話に通じる懐かしさがある気がします。
(写真は河野さんから頂きました)
眼鏡温和男子に囲まれたピアノトリオ。久々の小美濃氏との共演嬉しかった♪

shoheiくんが英詞を書いてくれた「雨のワルツ」と、「Free World」歌わせてもらいました。
バンドをお休みすることにしてやはり間違いなかったなーと思えた夜でした。
わたしも頑張りましょう。呼んでくれて感謝☆

2012年4月22日日曜日

親子コンサート

土曜日は親子コンサートでした。
たくさんのご来場、ありがとうございました☆
こういうコンサートは初めてだったので、どうしたら
大人も子どもも楽しく過ごせるか色々悩みました。
お子さんが小さいとなかなかライブ会場にはおでかけしづらいという
おとなの方に、たまには生演奏を楽しんでもらいたいなという思いがあったので
結果的にはおとな向けの曲が多めになり、子どもたちにトトロの歌を催促されたり
して(笑)、勉強になりました。

アンパンマンやトトロの歌、ものすごく丁寧に作られた力強い楽曲ですね。
ギターはオオニシユウスケさん。素晴らしい演奏と、懐の深さに本当に感謝です。
Mint Julep奥野にーさんの奥さんももさんとまだ3ヶ月のたっちゃんも来てくれました♪
子育てを終えたベテランお母さんたちにたっちゃんモテモテ。笑

ありがとうございました!

2012年4月19日木曜日

最近の出会い

1.下北でライブ前に衝動買い。実はもう一足サンダル買っちゃった。笑
 2.ブラウンのマルチクイックという多機能なブレンダーを購入してから
毎日野菜ジュース作ってます。洗うの簡単で便利!こちらはニンジン。


3.友達の家にやってきた子犬のマロ。
激かわです。あまりにも溺愛していたら同等または下に見られたのか、みんなのことは
あまり噛まないのに噛まれまくりました。


4.写真撮ってないけど、お掃除ロボットのルンバ!どんどん便利になっていきます・・・


5.音楽 人 人 ・・・出会いにだけはほんと恵まれてます♡

助けてくださる方がたくさんいること。ありがたすぎます。結果だしていきたいね。
長く長くやっていくいために、揺らがないものを築いていきたい。

4/12ありがとうございました

遅ればせながら、4/12(木)下北沢カラードジャムありがとうございました。

メンバーは左から
杉 直樹(Key) /衣笠 智英(Drum)/大和田 慧(Vo) / 平木LAGGY宏隆(Gt)/梅沢 茂樹(Bass) 
でお届けしました!

イギリスから観光でたまたまいらしたお客さんがいたりと、楽しい嬉しい夜になりました。
やっぱりネイティブの方がいると英詩どきどきです。英語を勉強中のわたしです。

そしてご好評につき、なんと次回ライブも決定しました。5/31です。ぜひ。
久しぶりにソウルなど歌いましたが、やっぱりカバーも難しい。
自分の歌みたいにできるまでは簡単じゃない。
でもそういう曲を毎回1曲1曲丁寧に、増やしていきたいなあと思います。

今回のそんな1曲は、Bonnie Raittの「I Can't Make You Love Me」

近頃Bonnie Raittに改めてハマっているのもあるけど、いまになってなんだか
ものすごく好きになった 1曲。この曲、今思えばかつて3人も、
君が歌ったらいいよ、と言ってくれた ひとたちがいたのでした。
大事に歌い続ける1曲になりそうです。

じつはちょうど有り難い機会があったので、録音させてもらいました。
期間限定で公開しますので、ちょっと聴いてみてください。






up on the roof

誰かのためにだけ生きられないなぁと思う時と、
誰かのために生きていけたら楽かもしれないなぁと思う時と、ある。

後者のほうは甘ったるいただの弱音ですけど。
自分のため、と誰かのため、は明確に線引きできるようなものではなく
重なり合っているものなのだね、きっと。
乖離しているように思えてしまうとき、私達は孤独を感じてしまったりするのかも、しれません。

とくに何があったわけでもなく、不安だったり、寂しい日は数え切れぬほどある。
いつでもそばにいるよ、つらいときはいつでもおいでよ、みたいな歌は
みんなそれぞれの毎日を生きているから、実際いつ何時でも受けとめられるわけではなくて
でも、このありふれた詩に、音楽に、ほんとうに心がこめられて作られたものならば
いつなんどきでも実際にそばにいてくれるのは、当人じゃなくそういう1曲かもしれないね。

そういうありふれたやさしい音楽がすきです。





2012年4月8日日曜日

満開!

昨日は、このブログによくでてくるオハイオ育ち現在京都在住ギタリストShoheiくんが
Finger Picking Day2012(アコギのフィンガーピッキングスタイルのコンテスト)の
決勝戦にでるということでふらりと横浜へ応援にいってきたよ。
赤レンガ倉庫って実は初めてきた!おしゃれね〜。

結果はなんどめでたくグランプリ獲得!アレンジ賞との二冠!すごーーーい!!
獲るかもって思ってたせいかあまりにも緊張感なく観ちゃってたけど、
いざ結果発表とか授賞式とか緊張する!しかも独りで観に来てたから受賞の瞬間
わ〜〜!と喜びたいのに周りは静かなもんだから中途半端になっちゃった笑

東京駅へ見送りがてら皇居の桜みてきました。

ほんとにおめでとーShohei!! 頑張りが花開いたね。
しばらく再会の予定はないけど、また一緒にライブする日がたのしみ。
たくさんお日様の光を浴びて、今日もまわりのみんなにたくさんパワーをもらいながら。
今週はライブだよ〜久々にバンド編成。次いつバンド編成で歌うかわかりません!w
大好きな曲たちを歌います。揺られにおいで〜

4/12(木)下北沢Colored Jam

【場所】 下北沢Colored Jam
【時間】 19:00 open/ 19:30 start
【Charge】 ¥1500

Member:
大和田 慧(Vo) /杉 直樹(Key) /梅沢 茂樹(Bass) /衣笠 智英(Drum) /平木LAGGY宏隆(Gt)

急きょ出演が決まりました。セッション系ミュージシャンの皆さんと、
Soul,Blues,R&B系カバー曲中心のセッションライブ。
Bassシゲさんと久々の共演♪シゲさん以外のみなさんとは初共演です。たのしみ!

下北沢Colored Jam 京王井の頭線・小田急線 下北沢駅南口、徒歩5分。
改札を出て左の階段を下り南口へ。出たらすぐ左へ。高架をくぐり道なり。正面にスーパー、左に踏切がみえたらそこを右へ。そのまま進み、十字路を左に。マサイマーケットさんと、肉巻きおにぎり屋さんの間に入口があります。
※店舗は地下ですが、入口は地上です。扉を開けたら階段注意!
東京都世田谷区北沢2-7-5 プラッツ下北沢B1
TEL 03-5454-0179

2012年4月6日金曜日

至高のメロディ

音楽をすきと思う要素はひとそれぞれあるけど
メロディアスなものが好きと言った場合、どういう曲がメロディアスろ感じるのか、というところまで
実はそれぞれ違っていたりもするんだね、という話。

メロディがイイ!と思う曲を教えて、と言われて
私が最初に思いついたのはこれでした。

みんなはどの曲をまず思い浮かべましたか?

2012年4月3日火曜日

2012年4月のスケジュール

4/12(木)下北沢Colored Jam

【場所】 下北沢Colored Jam
【時間】 19:00 open/ 19:30 start
【Charge】 ¥1500

Member:
大和田 慧(Vo) /杉 直樹(Key) /梅沢 茂樹(Bass) /衣笠 智英(Drum) /平木LAGGY宏隆(Gt)

急きょ出演が決まりました。セッション系ミュージシャンの皆さんと、
Soul,Blues,R&B系カバー曲中心のセッションライブ。
Bassシゲさんと久々の共演♪シゲさん以外のみなさんとは初共演です。たのしみ!


4/21(土)親子コンサート
生活クラブ生協さん主催のミニコンサートです。
練馬区・中野区周辺にお住まいの方、食の安全に興味のある方、お問い合わせください。
スーパーギタリストさんと贅沢デュオ。


4/25(水)”おいしいピアノとカフェ日和”at 代官山 山羊に、聞く?

【場所】 代官山 山羊に、聞く?
【時間】 open 19:00 / start 20:00
【料金】 前売り(予約) 2,500円 / 当日 3,000円
 ※アーティストさんの好意により、1ドリンクと美味しいお食事1プレートが付いてこのお値段です! 

【出演】 大関麻子(Pf)、小美濃悠太(Ba)、川島佑介(Dr)
【予約】 山羊に、聞く?の予約フォームからお願いします。

Mintのおおちゃんが自主企画です。偶然にも私と同じ「山羊に、聞く?」で開催。
私もちょこっとうたうかもしれません。
大関麻子ワールドご堪能ください。

  「Mint Julep」の鍵盤弾き・大関麻子のソロプロジェクト、第一回。
 ピアノトリオによる、オリジナルの楽曲を中心に演奏いたします。 
 お客様に、楽しんでいただくにはどうしたらいいかな、と考えた結果、 
”おいしいものと音楽を一緒に、楽しんでいただけるような空間”をつくりたいと思い、
こちらの山羊に、聞く?さんで演奏させていただくことにしました。 
おいしいごはんと優しい空間に音を織り交ぜて、身も心も安らぐようなひとときをお届けします。 
あったかい夜にしたいなぁ。週の半ばのひと息に、たゆたいに、いらっしゃいませんか?

April come she will…

4月になりましたね~~ 早いなあ。

3月最後の1週間はお祝いweekでした。
お祝の席は幸せな気持ちになります。できればサプライズを仕掛けたい。


祖父の80歳(傘寿)のお祝い!

外は春の嵐ですが
旅にでたい気分です。
嵐で桜がだめになってしまいませんように・・・