2011年12月29日木曜日

なべごしの2011

週明けから毎日忘年会。



図らずも、今年出会ったいろんなものを振り帰らせてくれるような日々。

5月に宮古島で出会った友達が東京に来て再会したり、(withもつなべ)

今年一年とくにお世話になった方と来年について語り合い、(with島豚のコラーゲン鍋)



うま♪

深夜パーティで今年出会った素晴らしいミュージシャンの方々と再会したり出会ったり、

今年出会ってとってもお世話になった織人さんちの鍋会にいったり



(ケーキ差し入れ♪ あ、髪切りました ウーさんから写真拝借)

素敵なひとときを(基本鍋ごしに) たくさん過ごしてます。
こんなふうな気持ちで年末を迎えると思っていなかった。
穏やかな気持ち。

3月の震災のあと、
どんな気持ちで歌えばいいのか戸惑いながら、それでも周りのひとに
少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらと思って歌っていたときに
「あなたは震災前と何も変わっていない」と言われたことがあった。
これはつらくて、しばらくこのとこに縛られていた。

自分を擁護したくないけど、
家や家族や友達を奪われていなくても、まったく傷ついてないひとなんていないと思う。
心のどこかでなにも奪われなかった自分を責めてることもある。
けど、ただ悲しみを比べることにどれほどの意味があるのだろう。
少なくともさらに傷つけあうことよりもできることがあるはずだ。こんな私にも。
変わってしまったもの。
これから変えていくもの。
未来へ、風穴をあけたい。

この国は島国だけど、
いま生きている世界はすべて広やかにつながっているのだとイメージする。
呼吸を楽にして。



(クリスマスに頂いた、美しいBlueのタイル!)

抽象的なことばかりイメージしちゃうけど
もうちょっと思いやりと想像力を、鍛えたいね!
人として、女性として。笑

今年出逢ってくれたすべてに感謝!
みなさん、素敵な年末をお過ごしください♪
みんな大好き。


あたしは今夜は水餃子なべです!笑

Happy Christmas


クリスマスイブの鍋は気が付けば朝に…

翌日はクリスマス!

Facebookでの「クリスマスライブやりたいな〜」のつぶやきが発展して、
場所とギタリストがみつかり、25日の夜は練馬高野台にある
串焼き屋ごっちにてクリスマスミニライブ!

大学の音楽サークルの先輩、黒ちゃんこと 
ギタリスト黒崎'mitchel'洋之さんと初のデュオ!


ちなみにミッチェルって彼のギターの名前だそうです。
ミッチェルの音はムードがあってクリスマスの夜にぴったり♫

1stはクリスマスソングを中心に、洋楽カバーと、
2ndは震災後に書いたという黒ちゃんのオリジナル(インスト)や
私の曲もやりました。

美味しいお料理とお酒と仲間と、
アットホームで楽しい音楽の夜になりました。
ご来場ありがとうございました!


終演後、ごっちの歌を作曲してうたう黒ちゃん。

黒ちゃんとは大学入学時から気付けば8年ほどの付き合いになるのだけど、
一緒に組んでやるのは今回がはじめて。想像以上によかった気がします。
また年に何回かはやっていきたいねと話しましたので、お楽しみに!

演奏って、とくにデュオみたいな編成は
信頼はもちろん、リスペクトがないとできないなぁと思うのです。
きっとあの頃にはこんなふうにできなかったね。

今年はCDをリリースさせてもらって、
みんなが応援してくれてるんだ、ってことが伝わってくる瞬間がたくさんあった。
そのたびに、みんななんて素敵なひとたちなんだろうって思っていた。
純粋に誰かを応援できる気持ちって、そのひと自身が痛みや苦しみも知って
いろんなことを抱えながら生きている、そんな心の豊さから生まれてくるように見えて。
美しい瞬間。
あの頃の仲間も先輩も、人間的な魅力がどんどん増していってるなぁ、
素敵だなあと思う瞬間がたくさんあって、幸せでした。

私も成長したい!


けど、いくつになっても、
先輩にちゃんと見ててもらえたんだ!という嬉しさって、あるよね〜(^^)

Merry Christmas & Happy New Year ☆

2011年12月27日火曜日

クリスマスイブ


クリスマスイブは初めてのユーストリーム!
視聴してくれたみなさん、ありがとうございました!
ゆる〜〜い進行になってしまったけど、ダブルボーカルダブルパーカッションという編成、なかなかレアだったので楽しんでもらえてたらいいなぁ。
中村くんはベースも弾いてくれました。実は絶対音感あってピアノも弾けるしなんでもできる。
初共演させてもらったハモハモの
的場さん、素晴らしいセンス。
丸谷さんの名曲よかったね。カメラ見切れてたけどね…
丸谷さんの曲「Apologies」一緒に歌わせてもらいました。

演奏してるけどお客さんがその場にいないのは不思議。

路上ライブの感覚で、まずは不定期に続けて、慣れてきたら定期的にやれるようにしたいと思います。

こんな企画やって!などのリクエスト、
または出たい!というミュージシャンもお待ちしてます♡

このブログ、今までコメントできない設定になってました。
設定変えたのでコメントおまちしてます♫

ユーストリームのあとは鍋、クリスマスケーキも食べて楽しいイブになりました。

ありがとうございました!

2011年12月23日金曜日

"welcome to my living room"

ユーストリームで番組を作ってみました☆

Kei's music channel

"welcome to my living room"



ユーストリームとは、誰でもネットで生放送で番組配信ができるサービスです。

12月24日イブの夜のおうちライブon Ustream!


初めてのUstは豪華にやっちゃいます♪
ゲストはシンガーソングライター丸谷マナブさん!
最近日本語の歌ではこの方の曲ばっかり聴いてますよわたしは。


そして初共演の
パーカッション・的場響子さん!(from Harmonic Hammock


そしてそしてお馴染みの
Mint Julepのサポートドラマー中村皓くん!


このお三方と一緒にゆるーくまったりクリスマスライブします。
どこも混雑なイブ、たまにはおうちで過ごすのもいいよね?
どうぞお楽しみに♫


24日19:30頃スタートの予定。


明日はまず部屋の片付けと、
NTTフレッツ光の工事をします!笑 
万が一工事がうまくいかなかったらごめんなさい・・・汗


さてさて今日はミーティングに新宿御苑へ。


今年一年を振り返り、これからのワクワクを伝えに。


迷って助言が欲しくても、まず自分はどっちを向いてるのか、
まずなにをしたいのかを、恐れずに伝えることが大切なんだなと思った。


「こういう話があるんですけどどう思いますか?」 と、

「こういう話があってトライしたいんだけど、どう思いますか?」


違うね。
大切なところ。


初心に帰って、また1年頑張ります!


ミーティング後、
ご飯がなんでも美味しいラーメン屋さんで
揚げ出し豆腐in とろとろめんたい






激うまでした♡

2011年12月20日火曜日

Dave Matthews Band - Crash Into Me


今日の一聴き惚れ・・・

クリスマスなライブ情報♪

Mint Julepは2011年のライブ納めしましたが、わたしはまだちょこちょこ歌います。

12月24日(土)クリスマスおうちライブUstream中継 の予定!


月見るでも告知しましたが、
24日イブの夜におうちでクリスマスライブUst(ユーストリーム)中継!という
実験的な試みをしたいと思ってます。
クリスマスはどこも人でいっぱいなのでおうちでゆっくり過ごすという方、
一緒にまったりしましょう。


ゲストはシンガーソングライター丸谷マナブさん、
harmonic hammockのPer.的場響子さま、
仲良しドラマー中村皓くんです!(予定)
Ustream初心者というかまだやったことがないので、ただいま必死に勉強中…
19:30頃スタートを目標に、まず前日にNTT光の工事をするところから始めます!!笑


★12月25日(日)大和田慧 with 黒崎"mitchell"洋之 Xmasミニライブ


場所:西武池袋線 練馬高野台駅徒歩10分 串焼きごっち 
時間:20時くらい(臨機応変に)


facebook上で「クリスマスライブしたい」と言っていたら、お店とギタリストが名乗りをあげてくれたので実現しました。ちょっと行きにくい場所ですが、お近くの方、のどかな練馬区にきてみたい方、よろしければどうぞ。チャージFreeです。
ギタリスト: 黒崎"mitchell"洋之 from
 bwp (myspace)



オトフタシズクの風景

日曜日のオトフタシズクの写真、
撮影はちはるさんです。感謝。

衣装はクリスマスなのでサンタカラーにしてみました。
フリンジ×ファー♪




2011年12月19日月曜日

オトフタシズクありがとう♪

昨日は一日2公演の
JULEPS×Mint Julepツーマン「オトフタシズク」でした。
ご来場のみなさま、ありがとうございました!
Mint Julepは2011年締めのライブでした。
1年の感謝を込めて!
2011年のBEST OF Mint Julepなセットリストでお届けしました。
念願のホーンセクションも入ったし!やっぱりテンションあがるね!
「カラフルデイズ」のホーンアレンジはお気に入りです。

想い、届いたかな?

JULEPSさん素敵でした♪もっとコラボできたらよかったな〜
後ろで一緒に踊っちゃったよ。笑

丸谷マナブさんもよかったね〜。
二部アンコールでの「きみのいろいろ」は私も大好きな曲なので
ステージでJULEPSさんたちと体育座りして、ハモったりしてました。笑







そうそう、会場についたらね、私宛にお花が届いてたのだ!午前中から思いがけず嬉しくて興奮した。笑

やっぱりお花は嬉しいものですね♪

ひとまずありがとう!報告。





















2011年12月14日水曜日

もうすぐOPEN

何年もMint Julepのブログをメインに書いてましたが、
個人ブログを開設しました。
バンドのブログでは、自由に書いていいと思いながらも
どこかで全体を意識?してましたが、
ここでは日々のささやかなことも書き残していこうと思ってます。
ここに書いたことがそのまま曲になってることもあったりして…笑

よろしくおつきあいください♪

10月末〜11月のNY&オハイオの旅の記録も
このブログに移しました。とても良い旅だったので読んでみてね。
また旅に出たい…

このブログの素敵な写真は、NYでお世話になったmari j brooklynさんに
撮影してもらいました。BrooklynのCortelyouです。

PHOTOGRAPH & STYLING 
BY MARI J BROOKLYN

HAIR & MAKE UP 
BY SETSUKO TATE

STYLING ASSISTANT
BY CH1KA


2011年12月1日木曜日

2011 December:Live Information

サックスプレイヤーUkoさんのレコ発ライブにゲスト参加します。楽しみ! 
http://saxy-uko.com/ 


★12月7日(水)Uko All of 2011~Newアルバム『Life to U』 
 先行発売記念ライブ 
場所:渋谷JZ Brat 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階 
時間:Open17:30/Start19:00(120分ステージ、休憩あり) 
出演:Sax:Uko 
   Key:織原洋子、大橋祐子 
   Ba:渋谷有希子 
   Gt:愛川聡 
   Ds:白根佳尚 
♪Special Guest♪ 
   Vocal:大和田慧(mint julep) 
   Dance:西林素子 
   Dance:嶌村緒里江 



★12月18日(日) 「 オトフタシズク 」 (昼夜二部公演) 

【場所】 青山 月見ル君想フ 
【出演】 JULEPS / Mint Julep 
【時間】 1st stage open 14:00 start14:30 
      2nd stage open 18:00 start 18:30 
【料金】 前売 3,500円 当日4,000円 (+1d) 
【予約】 11月1日スタート  
     月見ルweb上の「オトフタシズク」イベントページ上にて 

ベーシスト濱田織人さんプレゼンツの豪華イベント!
ユニット名が同じMint Julepが由来の JULEPS(秋元氏原作「アニメ版・象の背中」の主題歌「旅立つ日~完全版」でメジャーデビュー)とのツーマンライブ!


12月24日(土)クリスマスおうちライブUst中継 の予定
ただいま準備中!

★12月25日(日)大和田慧 with 黒崎"mitchell"洋之 クリスマスミニライブ


場所:西武池袋線 練馬高野台駅徒歩10分 串焼きごっち 
   
時間:20時くらい(臨機応変に)


facebook上で「クリスマスライブしたい」と言っていたら、お店とギタリストが
名乗りをあげてくれたので実現しました。
ちょっと行きにくい場所ですが、お近くの方、のどかな練馬にきてみたい方、
よろしければどうぞ。チャージFreeです。


ギタリスト 黒崎"mitchell"洋之 from bwp (myspace)

coming soon!

my new website will open,coming soon!